忍者ブログ
オリジナルアクセサリー製作E-iCHiのブログ
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    おしらせ、新作サンプルと樹脂についてちょっと裏話

    こんばんは!ゆうです。大変ご無沙汰しております。
    まずはじめに…E-iCHi@ゆうのTwitterアカウントを作成しました。
    まだアカウント作っただけなので何も呟いていませんが…。
    ブログをだいぶ放置してしまっていますが…Twitterでつぶやくぐらいなら…やれるよね?ね??とはじめてみた次第です。
    宜しければどうぞ。フォローもリムーブもご自由に。
    http://twitter.com/#!/yuu_eichi

    只今10月の大阪に向けていろいろ作っております…。
    今日はつづみちゃんと大阪のディスプレイ等相談をしてきました。
    ディスプレイは大方決まりましたのであとはモノをひたすら作る…!!
    (私は)最近ずっと新作なしでして…いつもイベントスペース・ダイアモンドヒーローさんともに見に来て下さる方には大変申し訳ないです…。





    毎年この時期のE-iCHiはというと、ハロウィンの準備に大分追われている感じなのですが…
    ハロウィンの準備は勿論やりつつ、かなり久しぶりに新作を持っていくことができそうなのでちょっとご紹介を。

    まだサンプルの段階なので実際持っていくものはもう少し様子が変わるかも知れませんが。




    これ開くんです。大きなロケットペンダントですね。
    開けると中は…




    じゃーん!アリス仕様にしてみました。隠れアリス。樹脂コーティングしてあります。
    反対面はロケットとしてそのまま使用できるように何も加工していません。
    まだチェーンの部分等はどうするか決めてないのですが、中身は大体こんな感じになる予定です。
    出来れば外側にもちょっと細工したいですね。今のままだとあまりにもそのまんま過ぎなので…笑
    懐中時計っぽくしたらカワイイかなぁ…


    話は変わってここからちょっと裏話。
    私がいつも使用している樹脂は「UV樹脂」というやつで、
    主剤と硬化剤を混ぜて使用するクリスタルレジンのようなタイプではなく
    紫外線を照射することで硬化するタイプのものです。

    UV樹脂を使用する理由は幾つかあるのですが…
    ・主剤と硬化剤を混ぜる必要がないので手間が省ける
    ・紫外線をあてないかぎり硬化しないので使用量に無駄がない
    ・作業時間に制限がない
    ・硬化にかかる時間が短い
    ・黄ばみに強い
    等…。
    中でも最後の
    『黄ばみに強い』
    これが、私がUV樹脂を使用する最大の理由です。

    クリスタルレジン2は黄ばみに強いといわれていますが、
    それでもやはり時間経過で黄ばみが出てしまう…それがどうしても嫌なのです。
    お嫁に行った子達がいつまでも綺麗であって欲しいので…。

    そんな妙なこだわりをもっている樹脂ですが、
    この度(同じUV樹脂ではありますが)いままで使用していたものを辞め、新しいものに切り替えをしました。

    今まで使っていたものはこちら。



    ピージェリー。長いことお世話になりました。
    ただこの子は難点があって…完全に硬化させたつもりでも、
    表面がべたつくことが多々あり…恐らく私のUVライトの出力が弱かったせいもあったと思うのですが…
    ずっと頭を悩ませてきました。硬化はするけど表面が乾かないという感じですかね。

    そんな悩みを解消してくれた新人さんがこちら



    キラキラDECO。同じUV樹脂だし試しに…と使ってみたところ…この子がものすごく優秀なのです!
    硬化にかかる時間もとても短く、仕上がりも綺麗!べたつかない!
    これは…切り替えるしかない…
    ピージェリーの残りも僅かでしたので、
    現在作っているものからこの子に切り替えをしました。
    ピージェリー今までありがとう!

    正直見た目は何ら変わりないので完全に私だけの話ではありますが…笑
    ちょっとした制作に関する裏話でした。

    UV樹脂は少々価格が高いので、大量に使用できないのがちょっとした難点です。
    本当は瓶や空枠を使わない樹脂(+封入物)オンリーのものも作りたいのですが…。
    どなたか黄ばみに強い樹脂をご存知でしたら教えてください…笑

    最後に今作っている小瓶ちゃん達をずらりと。


    まだ途中ですが、これからこの子達が小瓶ネックレスになっていきますよー。
    左はE-iCHiの小瓶、右がアリスの小瓶ですね。
    E-iCHiの小瓶は瓶ができあがったらつづみちゃんにバトンタッチです☆

    ではでは長くなりましたが今回はこのあたりで。


    ゆう


    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116
    カウンター
    ブログ内検索
    お問い合わせ
    当ブログ・オークション等に関するお問い合わせは

    e_ichi_alice☆yahoo.co.jp
    (E-iCHi@ゆう宛てです。☆を@に置き換えてくださいませ^^)

    までお気軽にどうぞ~。


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]